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よくあるご質問

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プール・風呂管理についてのQ&A

 

Q1:ポンプから異音がするんですが、大丈夫でしょうか?
A1:原因としましてはベアリングの摩耗、芯ズレ、空運転等が考えられます。放っておくとポンプ故障の原因になりますので早めの対応が必要です。
Q2:ろ過機タンクの圧力計の数値が高いのですが、大丈夫でしょうか?
A2:ろ過機内部のろ材(砂もしくはカートリッジ)がつまっている可能性があります。逆洗を1度してみて下さい。もしくは吐出側(ろ過機を通過したあと)のバルブが閉め過ぎの場合もあります。他にも配管の施工状況やプール・風呂の位置関係によっても圧力が上がることもあります。
Q3:ポンプの電流計の数値が低いもしくは高いのですが?
A3:電流計の数値が低い場合は、ポンプ前のヘアーキャッチャーもしくはストレーナーの内部のバスケットにゴミがつまっている。または、ポンプが空運転(水を吸っていない)している可能性も考えられます。
電流計の数値が高い場合は、ポンプを通過した後で配管等から漏水していないか確認してください。もしくはポンプが必要以上の揚程の可能性がある為、改たなポンプ選定が必要です。
Q4:逆洗・洗浄は1週間にどれだけすればいいの?1回で何分すればいい?
A4:目安は逆洗5分、洗浄2分です。学校プール(夏季のみ)は週2回、スイミングプール等の温水プールは週3回、スーパー銭湯等の風呂は週4~5回です。
Q5:プール・風呂の水が白濁して汚いんですが?
A5:原因は多種多様ですが、塩素管理の確認をしてください(常時0.4~1.0ppmの範囲)
。また、有機物の過マンガン酸カリウム消費量(通常12mg/L以下)の数値が高い可能性もあります。他には、ろ過機内部が汚れ等で詰まって、ろ過能力が下がっている可能性も考えられます。
Q6:水温が全然昇温しないんですが?
A6:温度センサーの故障により温調弁が作動していない、もしくは制御盤の温調器が故障している。他にもボイラーや熱交換器、ろ過機等の機器的原因が考えられます。

その他にもいろいろな悩みや相談事があると思います。当社の今までの経験を活かし御客様のお力添えになれれば光栄です。是非お気軽に当社に御連絡ください。御連絡お待ちしております。

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